まとめ芸能エンタメ情報|えんたま

えんたま|芸能、トレンド、豆知識などエンタメ情報をまとめていきます♪

敬老の日の手作りプレゼントアイデア!「絶対喜ばれる!」体験談をご紹介!

      2016/06/02


Sponsored Link

 

敬老の日にはおじいちゃん、
おばあちゃんにプレゼントを贈って
感謝の気持ちを伝えたい!

中には気持ちを込めた
手作りプレゼントを贈りたい
という方も多いんじゃないでしょうか。

でも手作りのプレゼントと言っても
何が良いか迷ってしまいますよね…(*・ω・)

そこで今回は敬老の日の手作り
プレゼントにお悩みの方のために
体験談を集めてアイデアをまとめてみました♪

手作りプレゼントを作ろうと
考えている方はぜひ参考になさってくださいね☆

敬老の日の手作りプレゼントアイデア!「絶対喜ばれる!」体験談

敬老の日

ではさっそく敬老の日の手作りプレゼントの
アイデアをご紹介します!

私が高校生の頃なので、祖母が75歳の頃です。高校生なので
お金もなく、しかし日頃の感謝の気持ちを伝えたいと思って毛糸を
買ってマフラーを作りました。編み物は小さい頃から母から教えて
もらっていたので、5日ほどで完成しました。日頃から祖母の家に
遊びに行っていたので、普段通り遊びに行きました。肩たたきをした後に
渡しました。祖母は寒がりなので「まぁ、嬉しいわ。」と喜んでくれました。
外出する時に必ず着けてくれて、今でも大切にしてくれています。
幼稚園の年少さんの娘は、敬老の日に幼稚園で折り紙で作った花
持ち帰って来ました。ペットボトルを切って花瓶代わりにし、ペンで可愛く
絵を描いてありました。花は折り紙で作ったチューリップと、
キッチンペーパーの様な紙に色々な色の絵の具を染み込ませた、
オリジナルカラーのチューリップでした。幼稚園の先生がやってくれたのか、
可愛くラッピングしてありました。しかし、1つしか持ち帰って来なかったので
私の方の両親にもあげられるよう、同じ物を自宅で作って贈りました。
小五の時家庭科の授業でA4横型のトートバッグを作ることになったので、
おばあちゃんにプレゼントすることにしました。おばあちゃんは洋裁学校の
教師だったので私も既に洋裁が得意でしたが、誰の手伝いもなしに
ミシンで一人で仕立てるのは初めてでした。一枚布を2つ折りし両端を抜い、
取っ手をつけるような簡単な内容でしたがポケットが片面にあり見栄えが
良くなるデザインでした。キルティングの一枚布にポケットを縫い付け、
端を処理する過程まではよくできました。取っ手は太いショルダー用紐を
バッグの底部から側面に張り付け、上部が取っ手となるような仕様に
したかったのですが、その取っ手を逆に取り付けてしまい、底に持ち手部分が
きてしまいました。焦りましたが握りハサミで丁寧に糸をほどき、きちんと
つけ直しました。今度は完成させおばあちゃんにプレゼントしました。
小学生が作ったバッグを、喜んで長く愛用してくれた思い出が懐かしいです。

敬老の日に私の祖母に手作りポットカバーを贈りました。柄は祖母が
好きそうな薄いピンクの花柄です。ポットカバーの中に同じサイズの
キルト芯を入れ裏地も貼って、3重にしました。祖母はポットを使って
オレンジペコをよく飲むので、私がプレゼントをしたポットカバーを
かぶせて置くことでお湯がさめにくいとすごく喜んでくれました。
また祖母は自分の家のデッキで近所の友達とお茶をすることが
よくあるようなので、そのときにも使いたいと話していましたよ。
私が5歳の時に祖父母へのプレゼントとして折り紙でメダルを折り、
そのメダルに手紙を書きました。メダル自体は30分ほどで折れましたし、
手紙も10分ほどで書き終わることができました。祖父母が家に遊びに
来てくれたときにそのメダルをプレゼントしました。みんなで一緒に
昼食を食べ終えたあと、二人に手渡しました。二人はとても喜んでくれたのを
鮮明に覚えています。子供でしたし、不恰好なメダルに下手な文字を
書いただけですが、とても喜んでくれたので、私も嬉しかったです。
あれから10年以上経ち、私も大人になったので、今年の敬老の日には
今の私の精一杯をプレゼントしたいと考えています。

敬老の日の手作りプレゼントアイデア!「絶対喜ばれる!」体験談まとめ

敬老の日の手作りプレゼントのアイデア、
いかがでしたか?

バックやマフラーなど、裁縫系のものが
多かったですね☆

縫い物、編み物なら簡単にできるものも
結構あります!

ぜひ敬老の日のプレゼントに
挑戦してみてくださいね♪

スポンサードリンク

 - 敬老の日, 行事 , , , ,