まとめ芸能エンタメ情報|えんたま

えんたま|芸能、トレンド、豆知識などエンタメ情報をまとめていきます♪

文化祭の出し物!食べ物以外で「やってよかった!」体験談を集めてみました!

      2016/05/13


Sponsored Link

 

高校生のみなさん、もうすぐ文化祭の季節ですね!

文化祭の出し物はもう決まりましたか?

まずはどんな出し物にしようか…
迷ってしまいますよね(*・ω・)

そこで今回は高校時代にどんな
出し物をしたかの体験談を集めてみました!

今回は食べ物以外の出し物について
ご紹介します!

文化祭の出し物!食べ物以外で「やってよかった!」体験談!!

では食べ物以外の文化祭の出し物の
体験談をご紹介します!

文化祭

クラスみんなで映画を製作し、教室を「映画館」として上映をしました。本当は演劇を
やりたかったのですが、演劇は人気のため抽選で落ちてしまい、それなら映像で
撮っちゃおう!ということで決めました。映画製作に関しては誰1人知識もなかったので、
ホームビデオで撮影しただけなので、外での撮影では風や電車の音によって役者の子の
声がかき消されてしまったりと大変でした。そんな安っぽい仕上がりで手作り感満載の
映画となりましたが、みんなで試行錯誤しながらひとつの作品を創り上げたことは
大きな思い出になりました。その映画のDVDは今でも大事に持っています。
何よりも、上映を観て感動して泣いてくれた生徒がいた事、最初は少なかった観客も、
良い評判を聞きつけて最終的には教室に入りきらないほど集まってくれた事が、
とても嬉しく感動的で心に残っています。
バルーンアートショップをやりました。長細い風船を使い犬や花などの形を作って売りました。
風船自体は安く手に入るのでコストはあまりかかりません。バルーンアートは一見難しそうにも
見えますが、少し練習をすれば犬くらいはすぐに作れるので簡単です。練習作品も飾りとして
使用できます。私の時は他に同じような出し物をしている所はなく、他校でもあまり
見かけなかったので、目立つのは間違いないと思います。ただ風船を膨らませる際は
空気入れが合った方が特に女の子が作る時に便利だと思います。
高校の文化祭で演劇をしました。出し物で大変だったのは文化祭が秋なので、
練習が夏休みとかぶっていたことです。部活や旅行でなかなか皆が集まることが
難しかったです。また時間がなかったので、衣装の買い出しや衣装作りの時間を
確保するのに大変でした。また大道具や小道具を作るのも揉めながら作った
記憶があります。二学期が始まって放課後に集まるようになって準備できるようになり、
事故や失敗などもなくなんとか無事に演劇を成功させました。
私が高校1年の時は、クラスで「白雪姫」の劇をやりました。内容はそのままやるのではなく、
他のお伽噺ともくっつけて面白いように変えた内容でした。私は出演者としてではなく、
裏方で小道具の準備係で参加していましたが、劇中に使う白雪姫と七人の小人たちの
ポスターをマジックで描きました。チラっとしか使われないのですが、劇中で私の描いた
ポスターが出てきた時はドキドキしたことを覚えています。文化祭は当日はもちろん
楽しいのですが、それまでに日数をかけて本番に向かってクラス一丸となって準備を
進めていく準備期間中も含めて楽しかったなと懐かしく思います。
クラスでファションショーをする事になり1人最低でも一着自分で制作した衣装を着て
体育館に作った舞台の上を歩く事になって毎日の放課後に家庭課室で裁縫をして
間に合わない部分は自宅に持ち帰って期日までに自分の着る衣装を作った事が
良い思い出になっています。当日に頑張って作った衣装を来た写真を担任に
取ってもらい後日1人独りに写真を貰った事です。人前に自分の作品を見て貰うのは
恥ずかしさもありましたがとても良い経験が出来ました。
部活の仲間とは大会で怪演をした台本(快演じゃなかったんだ)で舞台をやりました!
やっぱり、怪演で笑っていただきました。衣装も道具も残しておいて良かった。
クラスでは風船がいっぱいのカフェをやりました。安い予算なので、みんなでふぅふぅ風船を
膨らませて…教室中にばらまいたり、くっつけたり。楽しい異空間が出来ました!
若干風船が邪魔になったりもしたんだけどね。小さい子は飽きずに追いかけ回したりしてたから、
暇にはならなくて良かったんじゃないかなと思います。
私達がちょっと型にはまった出し物をしているのに対して、2年の先輩男子がカラフルな
全身タイツで歩いてるなんてゆうのがあったなぁ。「なんで全身タイツなんですか?」と
聞いたら「江頭の真似してた」…!?えがちゃんこんなに派手?しかも全身タイツじゃないよ。。
黙っていればイケメンな先輩達が…ミニコント寄席やってた。
着物着た砂かけババアみたいな人もいて一体なんのネタをやってたのかいまだに謎です(笑)

文化祭の出し物!食べ物以外の体験談まとめ

文化祭での食べ物以外の出し物の体験談、
いかがでしたか?

演劇系が人気のようですね!

今回の体験談にはなかったですが
他の定番はお化け屋敷やゲームアトラクション
などでしょうか…

クラスみんなで話し合って出し物を決めて
楽しい文化祭にしましょう♪

スポンサードリンク

 - 文化祭, 行事 , ,