まとめ芸能エンタメ情報|えんたま

えんたま|芸能、トレンド、豆知識などエンタメ情報をまとめていきます♪

敬老の日のプレゼントに靴下はタブー?!他にもNGなものが?!あなたの贈り物は大丈夫?

      2016/06/03


Sponsored Link

 

敬老の日のプレゼントは
もう決まりましたか?

年に一度の敬老の日には大切な
おじいちゃんおばあちゃんに
感謝の気持ちを込めてプレゼントを
贈りたいですよね☆

でも実は敬老の日にNGな
贈り物があるって知ってましたか?

今回は敬老の日にNGと言われている
贈り物についてご紹介します!

NGと言われているものを実際に
贈ったという体験談も集めてみたので
ぜひ参考になさってくださいね!

敬老の日のプレゼント、靴下やタオルはタブー?

バツ

敬老の日のプレゼントで避けた方が
いいと言われるものがあります。

靴下

タオル
ハンカチ
下着
櫛(くし)

上記のものは避けた方が良い
贈り物とされています。

靴下や靴「足蹴にする」「踏みつける」
ということを連想させるため、
年配の方へのプレゼントには
適さないとされているようです。

タオルは漢字で「手巾(てぎれ)」、
「手切れ」(縁が切れる)を連想させる
ということからこちらも年配の方への
プレゼントには適さないようです。

ハンカチは昔は船で遠くへ行ってしまう時などに
ハンカチを振ってお別れをしていたことから
お別れの意味としてとらえる方もいるようです。

下着などの直接肌に身につけるものは
「下」につけるという意味になり
目上の方に送るのは失礼なことと
されているようです。

櫛(くし)「苦死」ということで
タブーとされているようです。

調べてみるとけっこうタブーなものって
多いんですね(*・ω・)

でもタブーなものと知っていても
どうしてもその品を贈りたい!
という場合もありますよね。

タブーな品物を贈るのって
どうなんでしょうか?

実際にタブーと言われる品物を
贈った方の体験談をみてみましょう!

敬老の日のプレゼントに靴下などのタブー品を贈った体験談

では実際にタブーと言われる品物を
敬老の日に贈った体験談をみていきましょう!

敬老の日

敬老の日に、祖母に靴下をプレゼントしました。83歳になる祖母は
新しい服をプレゼントしてももったいないからとなかなか着てくれないので、
毎日必ず必要な靴下をプレゼントしました。毎年似たような暗い色の物を
プレゼントするのですが、毎回喜んでくれます。祖母とは一緒に住んでいるので、
わざわざ改まって渡すのは恥ずかしいので、さっと渡して敬老の日が終わります。
あまり豪華すぎると大事にされて使ってもらえないので、いつもこんな軽い感じです。
昔は、年配の方に靴下を送るのは良くないと言われていたので、
昔は送りませんでしたが、最近は靴下専門店でも「母の日用ラッピング」
「父の日用ラッピング」などもあるので、気にしなくて良いと思います。
また、年配者に洋服も「生活に困っていること」を意味するから、
NGだと聞いたこともあり、そうなると送るものが限られてしまいます。
なので、最近は気にせず靴下を贈っています。靴下は、靴下屋のものが
質が良くて好きなのでよく送りますし、ハンカチはメガネやスマホを
拭けるタイプのものも出ており、便利なので贈りました。
普通に喜んでもらえますよ。
大学生の頃なので、祖母が80歳ごろの話です。その時はプレゼントの
リクエストがあり、靴下が良いとのことでした。祖母は寒がりなので、
モコモコの五本指ソックスを探して贈ることにしました。タブーであることは
気にしていない様子でした。いつものように家に立ち寄り、おやつを食べた後に
渡しました。すると「1番暖かそうな靴下だわ!」と笑顔で喜んでくれました。
家に行く度、頻繁に履いてくれているので、渡した甲斐があったと思います。
敬老の日に靴下を贈るのは、足蹴にする=「踏みつける」を連想させるから
タブーだと母から言われましたが、祖父は夏でも「足が冷えて眠れない」と
言うほどの冷え性なので、冬用のモコモコ靴下をプレゼントしました
19歳の私は「今時そんなの気にしないんじゃない?」と母に反論しながらも、
年配者は母親世代より気にするかもと内心思いましたので、「マナー違反だけど
実用的なものを贈りたいから」と一言添えて渡しました。
祖父は「これを履いていないと寝れない」と言うほど大事にしてくれています。

体験談から見てわかることは

最近はタブーの品でもあまり気にしない!

ということですね。

タブーな品物と言っても
実用的なものが多いのが事実。

あまり気にしなくても良さそうですね!

敬老の日のプレゼント、タブーの品まとめ

敬老の日にはタブーな品物がありますが
今はあまり気にされないようでしたね!

ただやっぱり注意した方がいいのは
義父母やあまり親しくない方に
敬老の日のプレゼントを贈る時。

あまり親しくない方には
タブーと言われる品物は
避けた方が良さそうですね。

また、タブーの品の中でも
下着は避けた方が良いかと思います。

「下」につけるという意味もありますが
他人から下着をもらって気分が良くなる方って
あまりいないんじゃないかと思います。

また、タブーの品を贈る時は体験談にも
あったように、一言添えて贈るのが
良いかと思いますよ♪

スポンサードリンク

 - 敬老の日, 行事 , , , , , , , ,