まとめ芸能エンタメ情報|えんたま

えんたま|芸能、トレンド、豆知識などエンタメ情報をまとめていきます♪

お中元で人気の贈り物は?受け取り手の本音や体験談をご紹介!

      2016/05/06


Sponsored Link

 

お世話になっている方に
お中元を贈る季節がやってきました(・ω・*)

何を贈るかもう決めましたか?

せっかくのお中元、贈ったはいいけど
気に入ってもらえなかった…
なんてことは避けたいですよね。

でも贈る相手が欲しいものなんて
実際のところよくわからない…
というのが実情(-_\)

そこで今回は実際にお中元をもらったことが
ある方から体験談を集めてみました♪

お中元を選ぶ際の参考になさってくださいね(●・ω・)

お中元で人気の贈り物、受け取り手の本音は?

ではお中元で人気の贈り物を確認するために
貰い手の本音をみていきましょう!

お中元

150ccくらいの缶入り飲料(お茶)を1ケースいただきました。
うちは自営業なので、人の出入りがあり、夏の暑い時は手軽に
冷たい飲み物を出せたらと思っていました。わざわざグラスに麦茶などを
出している時間がない時は、あらかじめ冷蔵庫で冷やしていた缶入り飲料は
とても重宝しました。グラスに飲み物を入れて出そうとすると、遠慮したり
恐縮したりする出入りの業者さんも、小さい缶入り飲料は喜んで気軽に
受け取っていただきました。その場で「いただいていいですか」と飲み干す方にも
丁度いい量だし、持って帰っていただく方もあまり恐縮せずに貰ってくれます。
私もグラスを洗う手間が無く、小さい缶入り飲料はとても良かったです。
親族が全員県外にいる我が家では、親や親戚とお中元のやり取りをしています。
これまで果物やアイスクリーム、ゼリー、ハムなどを貰いました。
特に嬉しかった品は果物です。桃やブドウの産地として有名な地から、
これらの果物をを貰った時は、なかなかスーパーなどでは買えないので
とても嬉しかったです。また、子どもが大好きなお菓子を貰った時も、
子どもが大喜びしていて良かったと思いました。年に2回ほどしか
帰省することはできていませんが、お中元のやりとりを通して
コミュニケーションが取れているので、我が家にとってお中元は
なくてはならないものとなっています。
私が小学生の低学年だった頃の夏休みに、母親の姉からお中元として
カルピスの詰め合わせが送られた時がありました。当時の私は普通の味の
カルピス以外に、ぶどう味や、いちご味、オレンジ味といろんな種類の
カルピスの存在を知り、その夏から秋頃まで、毎日カルピスを堪能する
生活になりました。そのお中元のカルピスの詰め合わせには、
親切にカルピスの美味しい飲み方のレシピが記載されており、
初めてミルクと砂糖を混ぜてミルクセーキを作り美味しく頂きました。
お中元で多いのがビールです。夫の得意先から頂きます。
でも私はまったくお酒を飲みませんし、夫も外で付き合いで飲むだけで、
家ではまったく飲みません。得意先の方もそのようなことは知らないので
頂くのですが。でも、これは、帰省時の実家や親類宅のお土産になります。
近所の方に差し上げる時もあります。飲まれる方は「いいの?」
「こんな美味しいものありがとう」とみんな喜んでくれます。
毎年、自分たちは飲めないけど、他の方に喜んでもらえ
それはそれで嬉しいです。
北海道に住んでいますので、夏場は美味しい野菜果物の旬の時期です。
美味しいものを食べて貰いたいと言う気持ちは大変ありがたく、
我が家はみんな果物が大好き。子供たちも大好物です。
でも、メロン5個入り一箱、メロン6個入り一箱と続いてお中元で
送られて来たときは大変です。メロンはだいたい『何日頃からが食べ頃です』と言う
お知らせメモが入っているのですが、その食べ頃が重なると一気に
食べなくてはなりません。夏休み中なので毎日毎食ごとに食卓に出します。
最初は喜んで食べていますが、だんだんと食べなくなり在庫が減りません。
子供が夏期講習に行くときに一口サイズに切り大きなタッパーウェアに入れて
保冷剤をつけてピックを数本持たせたら、友達が喜んで食べてくれたらしいです。
冷凍しようにも夏場はアイスなどたくさん入ってますし、熟し過ぎると食べると
ピリピリして痛い感じです。三箱の時はお友達に配りました。
夫の仕事関係からお中元をたくさん頂きます。せっかく頂くのに文句を言っては
バチが当たりますが今までで一番困ったお中元は金目鯛まるごと一尾でした。
お魚をさばくのに慣れている方なら嬉しいに違いありませんがいわしや
秋刀魚くらいしかさばいたことがないので、こんな大きな魚を見たときには
本当にどうしようかと困惑してしまいました。でもとても高価なものだったに
違いありません。その時は決死の覚悟でさばきました。
今思っても恐怖としかいいようがありませんが、どうにかぶつ切りにして
煮物と焼き物にして食べました。苦労した甲斐があって美味しかったですが
困惑したお中元でした。
昨年のお中元に、叔母からマスカットをいただきました。
さすが、贈答用の果物だけあって、実は大粒でプリプリと輝いており、
実がぎっしりとついた、たわわな房の形も整っていて、見た目はまるで
フルーツ屋さんのプラスチックの作り物のようでした。
味は、言うまでもなく、あまーい!種もなく、皮ごとそのまま食べれました。
見て良し、食べて良しで、普段、家庭用にはまず買うことのできない
クオリティのマスカットに家族みんなで大喜びでした。
主人の仕事の取引先の方からお中元に果物がたっぷり入ったゼリー
いただきました。我が家には小さい子どもがいるので、暑い季節に
何かのどごしが良くて子供が食べられるものをと考えて下さったのでしょうが、
我が家の子供はみんな果物が苦手で、私も果物にアレルギーがあるので
結局食べられませんでした。仕方がないので近くに住む親戚にあげてしまいました。
この年は同じようなゼリーを仕事先に出入りしている営業の方からももらったりして、
本当に扱いに困ってしまいました。

お中元で人気の贈り物、受け取り手の本音まとめ

こうやってお中元を受け取った方の本音を
みてみると、贈り物って本当に難しい…

果物が人気のようですが、他からも果物をもらう可能性が
あるので量は「ちょっと少ないかな」と思うくらいの方が
いいように思います。

でも人によっては果物がダメという方も・・・

聞ける間柄なのであれば事前に
好みをチェックしておくと失敗がなくて
良いかと思います。

もしくは、好みが全くわからないという場合は
日持ちのするもので周りにおすそ分け出来るような
品物を贈るのが良いかもしれませんね。

お中元を選ぶのに悩みはつきものですが
贈る相手のことを考えて品物を決めてくださいね(*´∀`*)

スポンサードリンク

 - お中元, 行事