まとめ芸能エンタメ情報|えんたま

えんたま|芸能、トレンド、豆知識などエンタメ情報をまとめていきます♪

運動会のお弁当のおかず!「作ってよかった!」体験談をお届け♪

      2016/05/14


Sponsored Link

 

運動会といえば楽しみなのが
家族で食べるお弁当♪

でもお母さんにとってはいつもより
多くお弁当のおかずを用意しなきゃ
いけない機会…(*・ω・)

頑張るお子さんを元気付けるためにも
お子さんが喜ぶおかずを入れたいですよね!

そこで今回は運動会のお弁当で
「これは入れてよかった!」
という体験談を集めてみました。

運動会のおかずに何を入れようか
お悩みの方はぜひ参考になさってください♪

運動会のお弁当のおかず体験談♪

では運動会のお弁当のおかずで
「入れてよかった!」という体験談をご紹介します!

運動会

アスパラのベーコン巻き』この時期実家から大量のアスパラが送られてくるんですが、
だいたいゆでてマヨネーズかけて食べるとかバター炒め。ベーコン巻き作りたくても
ご飯のおかずにならないからあまり作りません。巻き終わりに爪楊枝を刺さないとだめだけど、
普通のお弁当にいれるには爪楊枝が邪魔だったりするし。でも運動会のお弁当なら
ご飯はお握りや太巻き、いなり寿司だから、アスパラのベーコン巻きみたいなおかずに
ならないものでもいいし、重箱だから爪楊枝を刺していても邪魔にならないようにしたらOK!
子供にも「ほらほら、爪楊枝危ないから食べたらここにポイしてね」と注意もできる。
緑だから見栄えも良いし作るのも簡単!子供も喜びます♪
私がおすすめする運動会のお弁当のおかずは【ピーマンの肉詰め】です。
ピーマンの肉詰めは味も濃くボリュームもあり、お腹の減っている子供達にとって、
おにぎりが進むおかずだと思います。また、「お腹が減っている=なんでも美味しく感じる」
と言うのを利用して、ピーマン嫌いの子供もピーマンを克服するきっかけにする事も
出来るとおもいます。家の子供達は、それでピーマン嫌いを克服しました。
今ではお弁当の日になるとねだられるくらいです。運動会でお腹の減っている子供達は
最後に残った肉詰めを取り合い、休憩時間にも関わらずお弁当でもプチ運動会を
開催していました。それ以来運動会の肉詰めは、皆同じ数食べれるように入れるようなりました。
私の運動会のお弁当のおかずのオススメは豚カツです。よく「試合に勝つ」という古くから
言われ続けてきた言葉にあやかるのがいいと思います。子供にそんなこと言うと渋い顔を
されるかもしれませんが、おいしさは一級品です。ご飯と一緒に食べても、健康的に野菜と
一緒に食べてもおいしいです。お肉+揚げ物のコンビなのでお昼ご飯の後からの
競技も体力が尽きることなく動けます。また一工夫に味噌タレをつけて味噌カツとして
お弁当にいれるのも喜びます。
私がおすすめする運動会のお弁当のおかずは唐揚げです。子供たちも唐揚げが
嫌いなんて子はほとんどいないし、料理が別段難しいわけでもないので楽です。
また運動会前日の晩御飯から出しておくもよし、当日の晩御飯でもよし、
子供は必ず喜びます。またそのまま食べるのがどうしても嫌ならば、
酢豚に変えて食卓に出すのも一つの手です。もちろん、酢豚だけでなく唐揚げは
いろんな料理に変身できるので、多めに作っておいて損はないのも一つの利点です。
運動会のお弁当にはちくわきゅうりがおススメです。きゅうりをちくわの穴に入る大きさに
切って穴にぐいぐい入れて、あとはお弁当箱に入る大きさに切るだけ。何個も入ってても
嬉しいし、中途半端な隙間の穴埋めにもまります。母がよくお弁当に入れてくれて、
大好きでした。今では私が母になり息子に作っています。いざ自分が作ってみると、
作るのも簡単だし、白と緑で見た目も綺麗で彩にもなるし、穴埋めにもなるし、
それに子供も喜んで食べてくれるので、本当に便利なおかずだと思います。
おかずというのは変かもしれませんが、フライドポテトはとても喜ばれます。
ちまちまおやつのように食べられますし、紙コップに入れてつまめるようにしておくと、
子供はとくに喜びます。お友達と一緒にお弁当を食べるときはわけっこもしやすいので
とても便利です。フライドポテトには塩気があるので、運動のあとには塩分補給にも
なりますしさらにおいしく感じます。お弁当の定番のから揚げやウィンナーにも
よく合うので、必ず入れています。
運動会前は「からあげ!」とか「おいなりさん」ってリクエストされますが、
結局疲れてあまり食べない。でもキュウリの一本漬けとか素麺も持っていっておくと、
さっぱりしているからか、結構食べてくれます。手の込んだ物を作ってあげたいとは
思うのですが、多く食べられて、さらに食べやすいのがうちの子供にはあっているみたいです。
素麺も薬味や具材をのせれば野菜だって摂れちゃうので、後は、からあげと卵焼き、
果物が少しずつあればいいと思います。

運動会のお弁当のおかず体験談まとめ

運動会のお弁当のおかずの体験談、
いかがでしたか?

人気なのは唐揚げなどの揚げ物と
さっぱりした食べ物のようですね♪

お子さんの好みのおかずを入れて
ぜひ喜ばせてあげましょう☆

スポンサードリンク

 - 行事, 運動会 , ,