まとめ芸能エンタメ情報|えんたま

えんたま|芸能、トレンド、豆知識などエンタメ情報をまとめていきます♪

お盆の帰省、何日間滞在するのが最適?体験談をご紹介します!

      2016/05/09


Sponsored Link

 

お盆に帰省される方、お盆期間に何日滞在するか
もう決めましたか(・ω・*)?

お盆の帰省にあたって何日滞在するかは
いつも悩みどころですね。

短すぎても何か言われそうだし
長すぎても気疲れするし…(・ω・ノ)

いったい何日滞在するのが
最適なんでしょうか。

今回はお盆の帰省で何日間
滞在したか体験談をあつめてみました!

いろんな方の体験談を見て
滞在期間を決めましょう♪

お盆の帰省、何日間滞在するのが最適?

ではお盆の帰省の滞在期間の
体験談をチェックしていきましょう!

お盆 帰省

4泊5日で行きましたが、そのうち3日間は車を借りて旅行がてら県内を
まわったりしていたので、実質一緒に過ごしたのは2泊程度でした。
そのうち1日はのんびり皆で過ごし、あとはお参りをしたりしていて、
2泊で十分でした。それ以上だときっと飽きてしまっただろうし、
先方もご飯の準備や外出についていろいろと気を使っただろうと思います。
帰省先の家族もちょうど良かった様子だったので、短すぎず長すぎずという
日数だったと思いました。
お盆は毎年、主人の実家と私の実家にそれぞれ日帰りで帰ります。
お互い実家が同じ県内にあり、それ程遠くはないので特に泊まったりはしません。
実家の家族も布団を干したり準備をするのが大変だから日帰りでいいよね、
と言っています。子供が大きくなって手が掛からなくなったら、それぞれの家に
1泊程度泊まろうかなと思っています。
お盆は3日間帰省しました。今住んでいるのは関東で実家は九州、
普段なかなか帰ることもできないのですが仕事の予定も詰まっていたので
短日間の帰省になりました。先にチケットを取ったり仕事を片付けたりとしていたら
実家への連絡が一週間前になってしまい、「また急だね」と少し文句を
言われてしまいました。帰省して特別何かすることはなかったですが、
普段料理もちゃんとできていないんじゃないかと家庭料理いっぱいに
出迎えてもらいました。外食と違い美味しいよりも少し安心したとおもいます。
お盆は2泊3日で帰省しました。飛行機でしか行けない場所なので
なるべく高い時期は避けて帰ることが多いのですが、どうしても
来て欲しいとのことで行くことになりました。2歳の長女を連れての帰省は
妊娠中の私にとって疲れたの一言で、もう少し短い期間にしておけば…と
思いました。
お盆に岡山の実家に昨年生まれた子供を連れて3日間帰省してきました。
久々の実家であるし両親が初孫とはじめて過ごす時間も作ってあげたくて
3日間の設定での帰省となりましたが、とても喜んでくれました。
宅配便で送ればいいような孫へのプレゼントをたくさん用意してくれて、
どうやって持ち帰ればいいのか?とても迷いましたがお礼だけ言い結果、
宅配便で送ることに落ち着きました。こんなに両親が喜ぶならば1年に1度は
帰るべきかなと思いましたね。
実家に3日間帰省しました。実家はてんぷらとから揚げを出すのですが、
私は大の苦手です。毎回「てんぷらとから揚げは苦手だから出さないでね」と
お願いするのですが。子供は「てんぷらとから揚げが大好きだろう」という観念が
全く外れず、毎回大量に出してきます。他の親戚や兄弟は好物ではないが食べられる、
程度の物なのにもかかわらず、何故か母は大好きだと思って出してきます。
本人が好きなのかと思えば「私は嫌い」と言っています。なぜその考えに至ったかは
謎ですが、お盆には必ずてんぷらとから揚げが出ます。
それ以外にもなんだかんだでやっぱり気を使うので長くて3日、
できればもうすこし短い日数で済ませたいです。
私は仕事の休みの都合上、お盆には3日間帰省しました。家族には
もっと休みが取れないのかと言われ、少し残念そうでしたが、
仕事が忙しいので仕方ありません。慌ただしかったですが、
お墓の掃除をして、お墓参りをしてお盆らしく過ごしました。
たった3日間でも、私は実家に帰るとリラックスできてとてもすっきりします。
来年は家族の期待に応えて、もう少し長く帰れるようにしたいです。
お盆には、3泊4日で帰省しました。家族全員が実家に集まる日に合わせて
1泊前乗りの状態で帰省して、2泊は姪っ子と甥っ子に自分の子供の
遊び相手になってもらいました。子供がまだ小さいので家族がみんなで
可愛がってくれて、子供達はもっと遊びたいと言ってくれていましたが、
習い事が休めないそうでそれぞれ帰る予定になっていたので3泊で帰宅しました。
4日間帰省しました。帰省する日程はラッシュに巻き込まれないように、
ということを考えて調整しました。4日間のうちの1日は主人の実家で、
残りの3日間は自分の実家で過ごしました。どちらの家でももう少し
ゆっくりと8日までいればいいのに、と言われました。久しぶりに
家事をしない毎日を過ごせて、存分に羽を伸ばすことが出来ました。
お盆には2泊3日で帰省しました。本当は1泊にしたかったのですが、
親戚一同で少し遠い場所にあるお墓参りをしなくてはならないため、
この日程となりました。それでも帰省先の家族からは、もっと長く
滞在してほしいと言われます。実家と言っても今では他人の家なので、
とても気をつかって本当に疲れます。家族が元気で暮らしているかを
確かめることが帰省の目的なので、できることなら日帰りで
済ませてしまいたいくらいです。

お盆の帰省、何日間滞在するのが最適?まとめ

お盆の滞在期間の体験談、いかがだったでしょうか?

3日〜4日という方が多いみたいですね。

長すぎず短すぎず…というとやはり
このくらいの期間が最適かもしれませんね。

みなさんも3日〜4日を目安にして
もう少し短い期間が良いという場合は
何かしら理由をつけて帰れるようにして
無理せず楽しいお盆休みにしましょう!

スポンサードリンク

 - お盆, 行事 , , ,