まとめ芸能エンタメ情報|えんたま

えんたま|芸能、トレンド、豆知識などエンタメ情報をまとめていきます♪

熱中症対策!犬猫を飼っている方の体験談をご紹介!!

      2016/05/11


Sponsored Link

暑い夏の時期、飼っている
わんちゃん猫ちゃんの熱中症も
心配ですよね…

しっかり対策をして事前に
熱中症になるのを防ぎましょう!

でもわんちゃん猫ちゃんの熱中症対策って
どんなことをすればいいのかよくわからない!

そんな方のために今回はわんちゃん猫ちゃんを
飼っている方から体験談を集めてみました。

この夏、ぜひ参考になさってください♪

熱中症対策!犬猫を飼っている方の体験談をご紹介!!

では犬や猫の熱中症対策の体験談を
みていきましょう!

犬

祖母の運動もかねてみんなでのんびり愛犬の散歩。まだまだ暑い日だったので
アスファルトの道の照り返しの暑さがきになりました。色が黒の愛犬はすぐに
息が上がりそうになり、ひどいとよだれもでてしまうので暑さ対策を万全にします。
熱中症対策にメッシュの通気性がいい、なるべく白めの服を普段から着せていますが、
この日ももちろん着せました。着せていないときより息が楽そうで軽快にお散歩が
楽しめました。毛の日焼けも防げます。家族みんなで楽しめた日にいいなりました。
犬の熱中症対策体験談です。室内でミニチュアダックスを飼っています。
我が家はリビングが吹き抜けになっており、天井には、ファンが回っています。
2階部分の窓は、アクセスしようがないので電動で開け閉めします。ですから
2階部分の窓を開け、天井ファンを回しておくと結構涼しいのです。
熱中症対策としては、その状態でとりわけ何もしなかったのですが、
夏場息子が帰宅したら、愛犬がエビぞりになって痙攣しており、あわてて
動物病院へ連れて行ったら、熱中症とのことで即入院となってしまいました。
それ以降は、エアコンをかけて熱中症対策をして元気に過ごしています。
我が家の猫の熱中症の対策です。梅雨時期から夏場にかけて気温湿度が高い日は
日中、仕事や外出する際猫にお留守番をさせる時は、幾つかの部屋の扇風機を
回したままで風通しを良くして外出します。そして猫が寝る場所に、冷蔵庫で
冷やして使えるジェル状のマットを敷きます。猫用の水飲み場所に保冷材を何個か置き
水がいつでも冷たいようにしています。この方法で我が家の猫はこれまで熱中症に
なった事はありません。
犬一頭と猫四頭を飼っています。五頭ともにクーラーや扇風機の冷風は嫌いです。
9月の敬老の日の連休中に、クーラーをつけて外出をしましたが、全員クーラーが
かかっていない暑い部屋に逃げていて、犬は暑さでぐったりとして嘔吐し、
猫も朦朧としていました。そこで、外出の際はクーラーや扇風機ではなく
送風機をつけて、犬と猫の寝床や普段から気に入っている場所には、
ケーキ等を買った際についてくる保冷剤もしくはアイスノンを手拭いで
くるんだものを置く
ようにしました。保冷剤を直に置くと冷たすぎるし、
溶けてくると水滴で濡れてしまいますが、手拭いでくるんでいるので
その心配はありません。ほどよい冷たさでペット達も気持ち良さそうで
嫌がることはありません。

熱中症対策!犬猫を飼っている方の体験談まとめ

わんちゃん猫ちゃんの熱中症対策の体験談、
いかがでしたか?

我が家も犬を飼っていますが、うちの犬は
クーラーが大丈夫なので基本的には
クーラーで対策をしています。

でもわんちゃん猫ちゃんによってはクーラーが
苦手ということもあるようですね!

その場合は今回の体験談であったように
保冷剤を活用するのが良さそうですね♪

ご自宅のわんちゃん猫ちゃんの体質にあった
対策をして快適な夏を過ごさせてあげましょう!

スポンサードリンク

 - 熱中症対策, 生活お役立ち , , , ,